ヤスト先生とぐれちの遊び場

自分の意思があるぬいぐるみ『ぐれち』とその主人である『ヤスト先生』の雑記ブログです。

【一人暮らし】個人的に料理にオススメなモノ!3選!

f:id:yasuto_gureti:20190626024150j:image

こんばんは。ぐれちにダンボールの有能性について、軽く1時間語ることのできる変人ヤスト先生です。

 

気圧の変化で頭痛が酷かったり、先日医者にタバコ禁止令が出されるなど、色々と困ったくな状態ですが元気です。

 

そういえば。

今月末、京都大作戦で屋台をするので来場予定の方は来てくれると嬉しいです。

焼きそば、唐揚げ、かき氷、ネギの1本焼き、牛タン串を売る予定です。さりげなく店舗責任者です。頑張ります。来てね。はーと。

 

といつもの前置きはここで終わりにして...。

今回は個人的に一人暮らしにオススメなモノを紹介していきます!

完全に主観的になりますので御容赦を!

 

1.コンビーフハッシュ

f:id:yasuto_gureti:20190626024754j:image

最初にオススメするのはこの食材!

沖縄県民なら誰でも知っている『コンビーフハッシュ』です。

 

なんだ!普通のコンビーフやんけ!

と思いの方は甘い!このコンビーフは普通のコンビーフとは一味違う!

なんと!中にジャガイモが入ってるんですよ!!!


f:id:yasuto_gureti:20190626025123j:image

さらに!1つ75g入って120円とかなりお得です!

コンビーフハッシュは主に炒め物に入れます。

野菜炒めにお肉が欲しいとき、これを1袋入れるだけでOK!

さらにはコンビーフハッシュとご飯を一緒に炒めるだけでチャーハンも作れちゃう!

味もしっかりついているので、ほんの少しだけ調節するくらいで簡単に料理が出来ます。

 

入れて炒めるだけ!っていうのは忙しい人にオススメです!

賞味期限も長いため、ちょっとした保存食としても優秀なところです!

 

ホーメル コンビーフハッシュ(レトルト)70g×10P

ホーメル コンビーフハッシュ(レトルト)70g×10P

 

 

気になった方はぜひ!上のリンクからどうぞ!

コンビーフハッシュは沖縄物産か、Amazonなどのネット通販で購入をオススメします。

というかそれ以外でみたことないっす。

 

2.タコスの素

f:id:yasuto_gureti:20190626030320j:image

続いてオススメなモノが、おうちで簡単にタコスミートが作れる『タコシーズニング オールドエスパソ』です!

僕は名前が面倒なのでタコスの素と呼んでます。

 

えー!タコスなんて作るのめんどくさい!

と思いのあなた!なんとこちらも混ぜて焼くだけで簡単に出来ちゃうんです!

しかも!作り方が裏に記載されているというおまけ付き!

お肉は1袋あたり250gの牛豚の合い挽き肉を買うだけ!


f:id:yasuto_gureti:20190626030728j:image

タコスミートを作ってしまえばこちらのもの!

あとはタコス用のトルティーヤと野菜を買うだけでタコスが簡単に!

もちろん、沖縄料理であるタコライスもご飯の上に乗っけるだけで出来ちゃうんです!!!

 

さらに一度に大量作って冷凍保存も可能です。

食べたい時にレンジでチンするだけで、タコライスなりタコスなり食べることができます。

 

オススメ使い方は焼いたパンの上に、タコスミートとチーズを乗せてオーブンで焼く『タコスピザ』も大好きです。

他にも、タコスミートにケチャップたして炒め合わせるだけで『簡易版ミートソース』も作ることができます。

 

タコスミートの素は他にも沢山ありますが、僕はオールドエスパソのタコスの素がオススメです。

他の素とは違い少し薄味に出来ているので、個人的にアレンジがたくさんできるからです!

タコスミートを作ってるときにガラムマサラ入れることでカレー風味に作れますし、先程オススメした簡易版ミートソースも作れるので僕はオールドエスパソさんのタコスの素がオススメです!

オールド・エルパソ タコシーズニング×4個

オールド・エルパソ タコシーズニング×4個

 

 

ぜひとも!買ってみてくださいね!

タコシーズニングはスーパーでも一部売ってるところもありますが、基本的にネット通販以外だと海外食品を扱っているお店にしか売ってないです。

味もうす塩味、ホット味、無印とありますが、どれもオススメです。

僕は基本的に無印を愛用しています。

 

3.SPAM(スパム)


f:id:yasuto_gureti:20190626032502j:image

最後の大トリを飾るのはこの商品!『SPAM(スパム)』です!(以下、スパム)

 

ここで勘の良い方はお分かりだと思いますが...。

すべて沖縄料理に関するモノしか紹介していません!!!笑

ちなみに「勘」と「缶」も少しだけ意識してます。スパムって缶に入ってるからさ...(遠い目)

 

まぁ、そんな戯れ言は置いといて最後のオススメはスパムです。

やはり沖縄を代表してくれる食品です。

 

このスパムのいい所は味が付いていて、保存も長く効くというところです!

開けてしまったら、冷蔵保存で1週間以内に食べなければなりませんが、開けなければかなりもちます。

スパムは基本的に熱を通さなければならないので、焼くことを前提とした料理に使います。

 

たとえば、野菜炒めに少しお肉がほしいとき。

チャーハンにお肉がほしいときにも入れることができますが、個人的にオススメな料理は2つです。


f:id:yasuto_gureti:20190626033321j:image

1つは焼いたスパムに溶き卵をかけて焼くだけの『スパムエッグ』です。

画像は細かく切っていますが、個人的には次の画像のような、大きいスパムでスパムエッグを作るのがオススメです。


f:id:yasuto_gureti:20190626033604j:image

スパムを焼いて、溶き卵をかけてさらに焼くだけなので時間がない朝ごはんに食べることがオススメです。

スパムは肉ですので、朝にエネルギーを補給するのには十分!さらにケチャップを付けて食べると美味しく頂けるので、子供にも嬉しい食品です!

 


f:id:yasuto_gureti:20190626034140j:image

続いてオススメなスパム料理は『スパムおにぎり』です。

画像のような俵型のおにぎりで作るのがオススメです。

 

このスパムおにぎりの優秀な点は

スパムに塩分が絶妙で、その塩分が脂となりご飯と混ざり合う。というところです。

 

この部分が本当に優秀なところでして!

家で間食としてはあまり発揮されない部分ではあるんですが、お弁当として食べるときは優秀さを発揮します。

スパムから脂がでてしまうためラップとアルミホイルの2重でおにぎりを包むのですが、アルミホイルのおかげである程度温さを残し、頑丈に包まれているためスパムの脂が零れることなく、ご飯と絡み合うことになります。

 

塩分を含んだ脂とお米、さらにスパムの美味しさの絶妙なハーモニーが素晴らしいんですよ!!!

おにぎりのときは他に調味料なんかいらないんです!!!

少し塩分が濃いなと思う方は、スパムとご飯の間に薄く焼いた卵や、大葉を挟んだりするのでお好みで色々と試すことができます!

 

ホーメル スパム レギュラー340g

ホーメル スパム レギュラー340g

 

スパムはAmazonだけではなく、スーパーで簡単に見つけることができるので、タコスの素やコンビーフハッシュよりは比較的簡単にゲットできますよ!

 

4.まとめ


f:id:yasuto_gureti:20190626035718j:image

一人暮らしになると、自分しか食べる人がいないので料理をするのが億劫になりますよね。

そのため、コンビニや外食が多くなってしまい健康も危うくなってしまいます。

 

今回、紹介した3つは僕が大学時代に助けられたモノです。

基本的に野菜炒めセットと混ぜて焼くだけですから簡単ですし、時間も手間もかかりません。

さらに、タコライスって少しだけオシャレに見えるし、大量に作れるので友達に振る舞うときにカッコ良くみえますから...笑

 

タコスミートは本当にオシャレな料理をうみだしてくれます。笑

 

みなさんがどんな仕事をしているにせよ、身体を使うのが当たり前です。

健康を維持するために食べなければなりませんし、食べるだけではなく栄養バランスを考えなければなりません。

今回、紹介したモノはあくまでもその入口に立つものでしかないですが。

 

「なんだ美味しいモノって簡単に作れるじゃん!」

と 料理に対して思ってほしいな。と思って紹介させてもらいました。

最低限、焼くという工程が必要になりますが大丈夫だと信じています。

 

それができないのは僕の姉だけだと信じてます!!!

それではでは、今回の記事はここらへんでお開きとなります。しーゆー!

みなさんの食と健康をお祈りしています!

 

P.S.

今回、僕が沖縄商品を紹介したのは親がどちらとも沖縄出身だからです。

僕個人は神奈川育ちですが、やはり食卓は沖縄料理が多く並ぶことがあり、僕の中では家庭料理として位置づけられいます。

 

初めて知ったよ。タコライスって一般家庭には滅多にでないんだってさ!

僕の家では1週間に1度はでたよ!!!笑

あと、タコライスは食卓に、コーンスープかパンプキンスープを並べるのがオススメです。

意外に合うよ。ほんとに