ヤスト先生とぐれちの遊び場

自分の意思があるぬいぐるみ『ぐれち』とその主人である『ヤスト先生』の雑記ブログです。

【漫画】友情って何?と悩むあなたに【ガッシュ】


f:id:yasuto_gureti:20190622001818j:image

どうもこんばんは。

惚気ツイートが沈静化し始めたヤスト先生です。

 

夏が本格的に暑くなってきましたね。

みなさんは体調など崩されてないですか?大丈夫ですか?

夏になると熱中症に気をつけなければなりませんね!

 

熱中症は身体の水分が少なり、熱を下げる機能が弱まってしまうためなります。

水分はこまめにとることで、予防できますよでこまめにとってくださいね!

 

そんなこんなで前置きはいつも通りこれくらいにして!

 

今回は漫画紹介でもしようと思いまして、更新させて頂きました!

「友情ってなんだろう?」と悩むあなたにオススメの漫画です!

それがこちら!


f:id:yasuto_gureti:20190622002508j:image

金色のガッシュ!!です。

 

金色のガッシュ!!は雷句誠さんが2001年〜2008年まで週刊少年サンデーで連載されていた作品になります。

 

軽く内容を説明すると。

魔界の王を決める戦いに、人間界へ100人の魔界の子供が送られる話。

魔界の子供たちは、自分の魔術が書かれた魔本が読める人間を探さなければならず、その本が焼かれてしまうと魔界へ強制送還されてしまう。というバトル漫画。

 

そして、その漫画の主人公が魔界の子供ガッシュ・ベルと、人間の高嶺清麿(たかみね きよまろ)です。


f:id:yasuto_gureti:20190622003600j:image

清麿は中学2年生にして、マサチューセッツ工科大学の論文を理解できる天才児!

それに対してガッシュは魔界一の落ちこぼれというデコボコンビ。

 

天才児ということもあって、世間から浮いていた清麿がガッシュに出会うことにより、1人の人間として成長していったり、ガッシュも他の魔物に出会うことにより、自分が王様になるために成長していく、2人の成長を見守っていけるストーリーです。

 

では、金色のガッシュ!!の魅力について紹介していきたいと思います。

 

1.魅力的な登場人物

金色のガッシュには様々な登場人物が出てきます。


f:id:yasuto_gureti:20190622004323j:image

ガッシュ達のライバルになるブラゴとシェリー。

ブラゴは重力を操る魔術を使い、魔界では強者としてかなり有名な魔物ブラゴ。

キャラとしても強気な発言が多かったり、戦闘シーンは大迫力で、とにかくカッコイイ!魔物です!


f:id:yasuto_gureti:20190622004759j:image

次はガッシュの仲間になる魔物とそのパートナー。ティオと恵です。

ティオは守りの魔術を使う魔物です。魔界時代には首絞めティオというあだ名で呼ばれていて、キレると首を絞めてくるという少しだけ暴力的な魔物です。笑

しかし、心の優しい魔物であり物語の中では、ガッシュの助けになるとても良い魔物です。


f:id:yasuto_gureti:20190622005411j:image

チチをもげでおなじみのフォルゴレとキャンチョメ。

キャンチョメは変化の魔術を使う魔物です。魔界一の臆病者であるキャンチョメですが、ガッシュと出会うことにより、彼も成長していく魅力的なキャラです。

フォルゴレはキャラとしては、ギャグ要素がとても多く、劇中歌である『チチをもげ』という歌は、今の20代にとって青春の歌です。

 

他にもガッシュといえば、若本規夫さんが声優をしている。1000年前の魔物編に出てきたビクトリームだったり(Vの形をしたやつ)f:id:yasuto_gureti:20190622005901j:image

 

ブラゴ以来のめちゃくちゃ強い魔物バリーと、そのパートナーのグスタフ。

バリーとグスタフのストーリーは僕は何回も泣かされてます!


f:id:yasuto_gureti:20190622010048j:image

1000年前の魔物編を語るときに外せない魔物といえば!キッドとそのパートナーのナゾナゾ博士!

金色のガッシュ!!では泣かされたこと人が

きっと多いと思います。
f:id:yasuto_gureti:20190622010235j:image

 

他にもここでは語りきれないほどのキャラクターがいます。

キャラクターが多いので、推しキャラがバラバラになるのも金色のガッシュ!!の魅力の1つでしょう。

 

ちなみに僕の推しキャラはキッドという、肉体強化の魔術を使う魔物でした。

殴って戦うというシンプルさがかっこよかった!!!

 

2.心に刺さる名シーン&名言

金色のガッシュ!!は名言が多く、心に刺さります。

ここではその名言をいくつか紹介していきます。

ネタバレを含みますので気をつけてください。

 

第1巻より
f:id:yasuto_gureti:20190622011128j:image

ブラゴたちがガッシュと最初に出会ったときの話のワンシーンです。

シェリーが清麿に「魔物の子供は不幸を運ぶだけ」と言い、魔本を渡さなければ痛みつけると忠告します。

しかし、清麿はガッシュはそんなやつではないと断る。そんな清麿に対してガッシュは「迷惑がかかるから魔本を渡せ」と言いますが、画像のようにガッシュへ叫ぶ。

このシーンがとても熱いんですよね。

 

自分を救ってくれて友達だからこそ、心から言える言葉なんです。

 

ファウード編より
f:id:yasuto_gureti:20190622012615j:image

僕の大好きなとこです。

グスタフがバリーを認めるシーン。魔界の王様になれなかったと謝るバリーにグスタフがが上記のように言葉をかけます。

今までバリーを子供扱いしていたグスタフがバリーにかけるこの言葉は胸熱!!!

 

これに対してバリーは「未練がなくなっちまったじゃねえかよ」と言葉を残して消えるのですが、ほんとに泣けます!!!めちゃくちゃ泣けます!!!

 

ファウード編より
f:id:yasuto_gureti:20190622014509j:image

敵ながら名シーンがあるのがロデュウという魔物です。

目にキズがあるというコンプレックスで、幸せを掴もうとしないパートナーに対して言い放ったセリフです。

 

最初はかなりクソみたいな魔物だとロデュウのことは思っていたのですが、このシーンで評価が逆転しましたね!

 

最終話より
f:id:yasuto_gureti:20190622014826j:image

ブラゴが最後にシェリーにお礼を言うシーン。

最終の戦いです。多くは語りません。

でも、これだけはわかってください。今まで厳しい言葉しか言わなかった強キャラが、最後にお礼を言うところって、とても熱くないですか???

 

まぁ、例のごとく語り足りないくらい名シーンはたくさんあります!めちゃくちゃ泣けます!!!読もう!!!ガッシュ読もう!!!

 

3.作者もかなり面白い

金色のガッシュ!!の魅力は漫画だけにはあらず、その作者もかなり面白い方です。

雷句誠の今日このごろ。

雷句誠さんのブログ

 

僕のイメージだと骨を折ることが多い方と記憶されてますね。

バイクに乗ってサーキットを走るからか、よく折ってるところを作者ページで当時単行本から拝見しました。

 

その他、単行本ではペットの犬(名前はリク)

の話だったりもとても面白いです!

金色のガッシュ!!はギャグ要素もかなり多く、笑える話がとても多いのですが、それは作者である雷句誠さんが面白いからだと僕は思います。

 

他にも雷句誠さんは『どうぶつの国』『ベクターボール』と他の漫画も描いているのでオススメです!

どうぶつの国では、王様になったあとのガッシュの話があったり。

ベクターボールのギャグ回では谷亮子がゴリ押しされるのでオススメです。

めちゃくちゃ面白いです。

 

4.終わりに

長々と語ると長いので早足で語らせてもらいました。

金色のガッシュ!!は2018年にはパズドラとコラボしたり、描き下ろしを多く含んだ完全版を新しく刊行したりなど、人気の高さが伺える作品です。

 

僕は金色のガッシュ!!から色々なモノを学ばせてもらっと自負しています。

「漫画から学ぶことなんてなにもねえよ!」とか言う方もいるとは思いますが、あはたはあはた。僕は僕です。

 

少なくとも学ぼうという意思があれば、どんなものからでも学べるのでは?( ・´ー・`)

と僕は思っているので、人間関係に悩んでる方にはオススメかな?と思います。

そうでなくとも、ふつうに面白い漫画もしてもとてもオススメです!!!

絵柄も人を選ぶ絵柄ではないので、とても読みやすいと思います。

 

ぜひ!機会があれば金色のガッシュ!!をよろしくお願いします!!

 

長々とありがとうございました。

 

おまけ

最近だとVTuberのかしこまりこと、ちゃんまりがアニメ主題歌だった「カサブタ」もカバーしたよ。 

歌自体も良いし、ちゃんまりも良いから聴いてみてね!

カサブタ / 千綿ヒデノリ ( cover by かしこまり ) - YouTube