ヤスト先生とぐれちの遊び場

自分の意思があるぬいぐるみ『ぐれち』とその主人である『ヤスト先生』の雑記ブログです。

【パスタ料理】素人はペペロンチーノを極めたい

f:id:yasuto_gureti:20190609130923j:image

どうも!ヤスト先生です!

お久しぶりの方はお久しぶりです!初めましての方は初めまして!

 

年号は『令和』に変わり、季節も夏になりましたね。

みなさんはどうお過ごしでしょうか?暑さに負けてませんか?

僕は毎年のことながら、夏バテになってしまうので、早めにダウンしてます......。

 

特に今年は初めて、大阪での夏を向かえています。

アスファルトの熱、室外機の熱、湿気などで今まで以上にヤラれてます。環境に適応できてねぇ...。

こまめに水分補給をしつつ、なんとか凌いでますが、心は折れそうでなりません。

みなさんも脱水症や熱中症には気をつけましょう!

 

さてはて、前フリはこんなくらいにして...。

久しぶりの料理のブログになります。

更新はしてませんでしたが、料理は作ってます!!!

しかし、ちょっとパスタから離れてまして...。


f:id:yasuto_gureti:20190609131420j:image

友達の家で海鮮丼を作ろうとしながら、普通に刺身にしてしまったり...。

(味噌汁と漬物は作りました!)


f:id:yasuto_gureti:20190609131532j:image

知り合いがやっている屋台では、焼きそばを大量に作ったり...。

(写真は百万石フェスにて、京都大作戦もいくよ!)


f:id:yasuto_gureti:20190609131706j:image

豚肉を味噌に1日漬けて味を染み込ませ、味噌焼きを作ったり...。

(味噌だけではなく、調味料も適当にぶち込みました)


f:id:yasuto_gureti:20190609131859j:image

あとは僕の家の家庭料理である。タコライスも作ったりなどなど...。

(親の実家がどちらも沖縄なため、週一で食卓に出ていた)

 

なんだかんだ料理はしているのです( ・´ー・`)

しかしながら、映える料理がつくれねえ!!!

映える盛り付けできねえ!!!!

おらはこんな料理載せるいやーだー!!!

 

などの観点により、ちょこっとブログサボってました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

まぁ、頑張って更新を再開していきたいと思います。

 

それで!今回の話題はなんと!!!

ペペロンチーノ!!!

 

そう!僕が最初にブログにあげた料理であり、僕が好きなパスタです!

あれからも試行錯誤を何回も続けてはいたのですが、なかなか思い描く味にならなかったのですが、、、

 

先日、ついに1歩前進できたのです!

それがこちらの写真(ドドン!)


f:id:yasuto_gureti:20190609132318j:image

写真が下手くそなのはご愛嬌。しかし、味は保証します。

こちらが現時点での、僕が作ったペペロンチーノで最高の出来になります。

ここまで、ペペロンチーノを作って思ったことは3つありまして...。

 

①具はベーコン最強。厚切りがイイ!

②辛さの調整は面倒だから、鷹の爪はそのままポイッ

③最後に塩で味の調整をして、なおかつ胡椒振るとイイ!

 

この3つの要素が欠かせないことがわかりました。

 

①についてはベーコンを使うことにより、肉の深い味わいが、ペペロンチーノの味の幅を広げます。

さらに厚切りを使うことにより、焦がす心配がなくなり、さらにボリュームを与えてくれます!

 

②は深く語ることはありません。鷹の爪を輪切りにするのはいいんですが、タネの量を考えないとカプサイシンによって、辛さが倍増!「ひぃぃぃ!」なんてことになるんで、そのままポイッがベストと判断しました。

 

そして、最後の③これが1番の重要なポイントです!

コココロさんの教えにより、僕はパスタを茹でるお湯の塩分を高めにしています。

そのため、塩分過多を意識しすぎてしまい最後に塩を振ることをあまりしてなかったんですよね...。

これがいけなかった!!!塩かけてないから味が1歩足りなかった!!!

 

さらに胡椒!これが僕の中で決め手!!

粗挽き胡椒だよ!テーブル胡椒じゃないよ!!

粗挽き胡椒を使うことにより、全体が少しだけピリッと仕上がるんですね。これが。

 

口に含んだ瞬間、胡椒のピリッとした感じが広がり、ベーコンの肉肉しさ、ペペロンチーノに入っているニンニクの旨み!

 

まさに理想のペペロンチーノに近づいた瞬間でした。


f:id:yasuto_gureti:20190609133402j:image

ぐれちも「まぁ、いいんじゃないか?」みたいな顔で見てました。ちょこっと、神経を逆撫でる顔してましたね。

 

そんなこんなで、またブログを色々とやっていきたいと思います。

今回は調理過程などをすっ飛ばしていますが、また詳しい調理過程を載せたいと思いますので楽しみに待っていてください。

 

例のごとく、写真のセンスや盛り付けは雑ですが、頑張って盛り付けます。

やはり、見た目も料理は大事だと思いますので!

 

それではでは!またの更新をお待ちください!

しぃーゆー

 

P.S.

彼女できました。えへへっ