ヤスト先生とぐれちの遊び場

自分の意思があるぬいぐるみ『ぐれち』とその主人である『ヤスト先生』の雑記ブログです。

【ぐれちの手記】ぬいぐるみでも無理なものは無理なのだ

f:id:yasuto_gureti:20190612002120j:image

ポテト。それはジャガイモから作られる、とても美味しい食べ物である。

やすちはこの物体を見ると、頭の中で「テロリ♪テロリ♪」と音が鳴る。ぐれちはやすちと繋がってるから、ぐれちの中でもその音が鳴っている。

 

はやく、ボタンを押さねばっ!

という気持ちになるのである。

 

今回はぐれちの手記をお送りします。そう、吾輩の名はぐれちである。種族はぬいぐるみだ(どやぁ)。

 

さてはて、人間界では梅雨入りというものが始まったらしく、最近はじめじめしたり、夏なのに空気が冷たい日が続くなど、とても忙しい毎日である。

窓を開けてお腹を出して眠ると風邪をひくぞ。気をつけたまえ。

 

そんな寒い日が続いているのだが、ぐれちの横には熱い男が常にいる状態だ。

涙よりも、血よりも、汗を流していたい男。松岡修造でなく。やすちである。

 

一言で今の感情を表すならば「うざい」である。

とてもとてもとても。うざい。

いつもはうざい役割を担当しているのはぐれちだけども、とりあえずやすちうざしっ!

めざしではない。うざしである。

 

なぜ、やすちがうざくなったのか。それは...。

彼女というものができたかららしい。

 

彼女

一般には女性を指すときに使う言葉であるのだが、やすちに限りこの言葉は「伴侶」に近い言葉のことをいう。

 

やすちに彼女がいたことはまぁまぁある。

そりゃあ、ぐれちが生まれた理由の1つに当時の彼女が1枚噛んではいる。

やすちは1年更新で彼女がいる。びっくりするくらい。

 

付き合う度になんらかの変化はある。

主にぐれちの発言権が減るのだけども、今回に限ってはそれだけでは終わらぬ。

基本的にやすちの脳みそは『やすち6割、ぐれち3割、余裕1割』という構成になっている。

やすちに多大なストレスがかかったりすると、ぐれちの発言権が少なくなるので、ほこでやすちは

「あっ、ストレスあるな」

ということを認識できる『ぐれちシステム

』を搭載しているのである。ぐれちはちゃんと役に立っているのである。


f:id:yasuto_gureti:20190612003548j:image

そして、現在ぐれちの割合は1割になっている。

やすちに彼女ができたからだ。

『やすち5割、彼女3割、ぐれち1割、余裕1割』

これが今のやすちの脳みその割合である。

 

ぐぬぬぬぬっ。

まぁ、ぐれちはぬいぐるみだし、半分はやすちだから割合は我慢できる。

 

我慢はできる!

 

だけど、それとは別に我慢できぬことがある。

それは...。

やすちが毎日のように惚気けることである。

 

いいか?毎日だぞ?毎日聞くんだぞ?あのやすちがだ。

冷静沈着、無気力無機質、感情殺人、心ロボット

ぬいぐるみ界でこのような表現をされてるやつがだ。

毎日惚気けるのである。

 

今まで彼女がいなかったわけではない。

そりゃあ、ぐれちも少なからず彼女の話は聞いたことはある。

 

「どうやったら喜ぶかね」「いかにカッコつけられるか」「無難にこのままいくとして」「言いすぎたな」「関口メンディー

 

など色々な話は聞いてきた。しかし

「ぐれちあんな。天使かと思ったんよー」

「可愛いすぎて、どうしよ困ったくだな」

とか言うのは今までにない。

やすちがバグったんかと思った...。

 

ぐれちは疑った。ついに過度のストレスでやすちが壊れたんだと。

ぐれちウォッチングをした。


f:id:yasuto_gureti:20190612004403j:image

やすちをさり気なくストーキングして、行動や仕草を確認したけど、普通であった。

でも、家に帰ると「ぐれちあんなぁー。今日なー」と話し始める。惚気けを。

 

ぐれちが「しばくぞっ」と言うと「芝刈り機でかぁー?それはちがうぞー?」と言いながら頭を撫でてくる...。

 

ちがうっ

やすちはそんなヤツではないのだ!

 

もしも、ぐれちがそんなことを言おうものなら「ええんか?お前、1人になったら捨てられるぞ?」と脅しをかけてくるはずなんだ!それがどうだ!牙を抜かれたヘビである!キレのない毒しか吐かない!!!

 

ぐれちは困ったくな状態なのである。

Twitterも惚気けてて困ったくである。

 

周りのみんなは良い。うざかったらミュートなりすればいいのだ。

でもな、ぐれちは安ちと一心同体、一蓮托生の仲だから拒否権がない。

 

故にだ。

「ぐれちー。話してるとなー、心がー」

とかいらぬ!!!!うざい!!

 

はあぁぁぁぁぁぁぁぁ。

ふうぅぅぅぅぅぅぅぅ。

 

まぁ、諦めてる。

もう、ぐれちは若干諦めてる。

なんだかんだ、ちゃんと相手はしてもらえてるしいいかな。と妥協しているとこである。

 

ぬいぐるみは恋をするということはないから、羨ましくもある。

特に感情殺人というパワーワードを生み出してる人間が、少しでも変わったのなら喜ばしくある。

 

やすちは感情で動くことは少ない。

世間的に、一般的に、周りの人間的に、

その言葉で逃げてきたヤツだから、ちゃんと話して、理解して、理解してもらえて。というのはぐれちは安心している。

 

5年間、やすちと過ごしているからな。わかる。

ましてや、相手が3年親交もあり、ぐれちとも仲の良い人『たうっち』なら喜ばしくもある。

少なくとも、ぐれちが嫉妬されて悪口言われたり、隠そうとしたりする人ではいからな。

 

何はともあれ。

やすちに彼女ができて、ときどきうざいかも知れぬけど。

我慢して見守ってほしい。

 

これから、やすちは色々と頑張っていくので、暖かく広い心で受け入れてほしい...。

 

もしも、イラッとしたときは「ぐれちよりはマシ」だと思って乗り越えてたもう...。

 

おわり

 

P.S.


f:id:yasuto_gureti:20190612010035j:image

6月から新しくぽてうさろっぴーに新しい仲間が誕生する!

とりぷるちゃん、すとろべりー、ぴすたちお

というハイカラな名前と姿を持っている!

詳しい情報を知りたければ!

 

https://www.amunet.co.jp/media/2019/06/10/382

 

こちらのリンクにとびたまえ!

まだまだ、ろっぴーたちはたくさん出てくるからな!

ぐれちは新しいぬいぐるまーの誕生を願っている...。

ぽてうさろっぴーをげっとして、新しい名前を付けて、毎日過ごせば今日からぬいぐるまー