ヤスト先生とぐれちの遊び場

自分の意思があるぬいぐるみ『ぐれち』とその主人である『ヤスト先生』の雑記ブログです。

【大阪】来てみてわかった大阪の良いところ【旅行】

どうも、雑記ブログなのか料理ブログなのかわからなくなってきたヤスト博士です。

僕が大阪に来て、そろそろ一ヶ月が経過しようとしています。

 

実家は神奈川県(親と絶縁中)、大学で山口県に6年(中退)、そして今は大阪府に住んでいるという、あっち行ったり、こっち行ったりな生活をしています。

ちなみに親がどちらも沖縄県民なので血は沖縄100%です。まったくもってめちゃくちゃですね…。

 

そんな大阪初心者の僕ですが、はっきり言うと大阪に良いイメージなんてありませんでした。

しかし、過ごし始めて一ヶ月。そんなイメージはもう払拭されました。

 

なぜ、悪いイメージを持っていたのか、どのようにして悪いイメージが払拭されたのかを綴りたいと思います。

 

 

 

なぜ、大阪に悪いイメージが?

f:id:yasuto_gureti:20181203015447j:plain

みなさんは大阪にどんなイメージを持っていますか?

 

栄えてる、ガラが悪い、うるさそう。

いろんな意見が出てくるとおもいます。

 

僕は大阪に対しては、まったく良いイメージを持っていませんでした。

『個性を捻じ曲げられる街』というイメージを友人に植え付けられたからです。

 

僕の友人でA君という方がいまして、彼は重度なオタクでけっこう頑固な性格をしていました。それ以外は特に言うことはない友人です。

その彼が高校卒業で就職。大阪に半年間、研修に行ったのですが…。

 

その彼が帰ってきて、大阪の話を聞いた時に『個性を捻じ曲げられる街』というイメージがついてしまったのです。

彼の大阪の愚痴を紹介すると。

 

マックと言うと、マクドと訂正がすぐに入る。

標準語を注意される。

大阪の良いところ、関東の悪いところを上司に語られる。

 

これがほぼ、毎回続いたとのことです。

こんな話を聞いたら、はたして大阪に良いイメージを持つことができるでしょうか。

少なくとも、僕は大阪に対して良いイメージを持つことはできませんでした。

 

なので、大阪に来るときは戦々恐々としたのですが…。

大阪。良いところですね笑

 

オオサカイイトコ、ワルイトコジャナイ

っていうのが正直な感想です。洗脳はされていません。

 

では、なぜ大阪のイメージが変わったのでしょうか。

 

良い意味でフレンドリーな大阪人

f:id:yasuto_gureti:20181203020559j:plain

大阪は人口が800万人以上、全国人口3位と多いです。

ちなみに1位は東京都、2位は神奈川県。僕の出身地のほうが多くはあるんですが…。

 

大阪は神奈川よりも人が多く感じます。というか暖かい人間が多いんですよね。

 

あくまでも僕の主観的な話になりますが、神奈川県民はみんな早足で下を向いて歩いているイメージが強いんですよね。さらに他人には必要以上踏み込まない冷たさ…。

 

それに対して大阪の人はとても暖かい!!!

 

みんな楽しそうに歩いていますし、スーパーで肉を見て悩んでいた僕に対して肉屋さんが話しかけてきました。

少し肉屋さんと話しているとおばちゃんが「お兄さん料理するの?!」なんて横から入ってきました。しかも、なんか失礼な感じがしないんですよね。

 

そんなことが何回も繰り返されて、だんだんと大阪のイメージがよくなっていきました。

 

一度、大阪に来てみよう!

f:id:yasuto_gureti:20181203021909j:plain

『百聞は一見に如かず』ということわざがあるように、聞いているだけでは何もわかりません。

 

大阪に対して怖いイメージがある人は一回は大阪に来て、現地の大阪の人と触れ合うことで大阪のイメージが変わるはずです!

来る場所や触れ合う人で変わるかとは思いますが、なんにせよ体験してみないとわからないことだらけです。

 

それは今回の僕の大阪のイメージに対してもそうですし、どんなことに対しても言えることです。

実際にやってみて、行ってみてイメージを変えていきましょう!

 

踏み出せ勇気!

そこに留まっているだけでは、何も変わらないぞ!