ヤスト先生とぐれちの遊び場

自分の意思があるぬいぐるみ『ぐれち』とその主人である『ヤスト先生』の雑記ブログです。

【ぐれちの手記】あけましておめでとうだ!


f:id:yasuto_gureti:20190101225347j:image

 

あけまあけましておめでとうだ。

ぐれちである。ぐれち以外の何者でもない。

そう!ぐれちだ。

 

新年最初のブログ更新が【ぐれちの手記】なのは、ぐれち的には如何なものかと思うのだけど。

やすちが「おっけー」とか言ってたから良いのだろう。

 

そんなわけで。

2018年から2019年になった。

 

ぬいぐるみは歳をとることはないけど、製造歴で言ったら5年目になるぐれちはそこそこ大人だ。

やすちと出会って5回目の年越しである。

 

【ぐれちの手記】の内容を考えている今、やすちは左手と睨めっこしている。

 

やすち曰「カサゴの棘が刺さったから、死ぬかもしれん」

とかなんとか...。

 

無視でいいだろう。

やすちは「死ぬ」や「辛い」と本当に思ったときは何も言わぬ。

 

それにぐれちの情報によると、刺さったのはサーモンの骨らしいので大丈夫である。

 

そういえば、サーモンと鮭と違うのを知っているか?

ぐれちはやすちから教えてもらった。

「サーモンだけに、さー問題!」とか吐かしてたのでしばいたけども、教えてもらった。

 

実はサーモンと呼ばれている魚、本当はトラフトサーモンというのだけど、実は淡水魚だから鮭と同じではないのだ。

サーモン=鮭。とイメージしやすいのだけど、実はこのトラフトサーモンは鱒(マス)だったのである。

 

ぐれちは騙されていたのである!!!

 

鮭は川で産卵して、海に戻る海水魚

サーモンは淡水魚だから違うのである。

 

サーモンは鱒だったのだ。

 

でも、生物学的には鮭も鱒も違いはないんだ。って、やすちが言っていた。

 

うむぅ???

サーモンは鱒だから、鮭ではない。

鮭ではないけれど、鱒と同じ。

 

ややこしや。

常に生物は進化するから、このようにややこしくなる。とやすちは語っていた。

 

では、鮭とサーモンは違うんだろうか...。

さっき、ぐれちは騙されたと叫んだけども、実は騙されていないのか...。

 

むむぅ。

むむむむっ。

 

まぁ、それよりもぐれちはイクラが好きなので、どうでもいい。

少なくともやすちのように「さー!問題(サーモンだけに)」とか言わない。

 

やすちはまだ左手と睨めっこしている。

このまま1月1日が終わるけど、やすちは良いのだろうか。

 

こまったくなやつである。

こまったくなやすちの代わりに言わせてもらう。

 

2019年が始まりました。

これからも、こまったくなやすちとキュートなぐれちをよろしくお願いする。

 

2019年もぐれちは『ぬいぐるみに人権を!』という目標を掲げて頑張っていくのである。

 

ではでは、また次の手記で会おう。

 

byぐれち

 

P.S.

今日はやすちにたくさん、写真を撮ってもらった。

 

楽しかった。